2013年04月04日

小堀高史の特選ITニュース【あいまい質問も、スマホで解決策…東芝が開発】

小堀高史が選んだ本日のITニュースです。

小堀高史が、気になるITニュースを見つけましたのでご紹介致します。
小堀高史は、ITに興味を持っています。
小堀高史は、ITニュースを頻繁にチェックする様に心掛けています。
小堀高史は、本日もITについて調べてみました。
小堀高史は、本日「スマホ」に関する記事をご紹介致します。
「スマホ」に関する記事をご紹介するのは、小堀高史です。
筆者は、小堀高史です。


【あいまい質問も、スマホで解決策…東芝が開発】

 東芝は、スマートフォンなどに話しかけると、あいまいな内容でも意図を読み取って応対する対話システムを開発した。

 調べる内容や指示が明確でなくても、単語や表現パターンから類推し、具体的な解決策を複数提案する仕組み。音声認識サービスはNTTドコモが「しゃべってコンシェル」、米アップルが「Siri(シリ)」を提供しており、回答の精度を巡る競争が今後一段と激しくなりそうだ。

 新技術は、様々な場面での要望や困りごとを4万件選び出し、スマホなどで提供できる400件を超える解決策を組み合わせた。現時点で約25万件の「困ったこと」に対応できるという。

 例えば、空港でチケットを忘れたことに気付き、スマホに「しまった。航空チケットを忘れた」と話しかけた場合、これまでのサービスでは指示が不明確なため、十分な回答は得られなかった。

2013年4月1日17時45分 読売新聞
(転載元:http://www.yomiuri.co.jp/net/news1/atmoney/20130401-OYT1T00907.htm)


凄い技術を開発しましたね。
今でもスマホは何でもできて凄いですが、更に便利になりそうですね。

小堀高史でした。


[関連キーワード]
小堀高史IT 小堀高史ITニュース 小堀高史ニュース 小堀高史スマホ 小堀高史 便利 小堀高史 東芝 小堀高史 開発 小堀高史スマートフォン 小堀高史アップル 小堀高史ドコモ

[注目ワード]
副島美咲 マネタリーベース クールジャパン 青山テルマ 長谷川豊 昭和44年 渋谷109 与那国 揺れ 千葉県東方沖
posted by 小堀高史 at 15:51| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小堀高史さんはスマホユーザーですか?
Posted by at 2013年04月04日 16:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。